電子ピアノ.com トップ画像

電子ピアノの選び方

一人暮らしでの電子ピアノの選び方 初めての電子ピアノの選び方

おすすめ電子ピアノ

ARIUS(アリウス) /YDPシリーズ YDP-161

あなたのライフスタイルをデザインする電子ピアノ。豊富な音色とスタイルで多彩なアンサンブルも楽しめる

YDP-161、音に世界の名だたるコンサートホールやコンクールで高い評価を受けている、ヤマハのフルコンサートグランドピアノからサンプリングした「Pure CF Voice(ピュアCFボイス)」を採用しています。
さらに、それだけでなく、「AWMダイナミックステレオサンプリング」を搭載することで、ピアノの音が鳴り始めてから消えていくまでの自然な音の変化を細かく収録する音源方式により、電子ピアノとは思えないリアルな響きを再現しました。

また、最大同時発音数が128音と多いのも特徴です。ヤマハ独自の技術により、ペダルを踏んだまま複数の音を重ねても美しい響きはそのまま残せます。

グランピアノに近づけるだけでなく、録音機能や、50曲の内蔵曲、MIDIからも音楽が購入できるなど電子ピアノならではの機能も充実しています。

カテゴリー: 10万円以上20万円未満, ARIUS(アリウス) /YDPシリーズ, ヤマハ(YAMAHA)電子ピアノ | タグ: , , , | 2件のコメント

Clavinova(クラビノーバ) CLP-330

いっそうグランドピアノに近づいたベーシックモデル,自然で豊かな響き。GH3鍵盤の繊細なタッチ感。

CLPシリーズは、主にピアノレッスンで使いたい方にお勧めのシリーズです。
コンサートグランドピアノの音とタッチを追い求め、あくまでピアノの基本性能にこだわってシンプルに仕上げています。

ヤマハ最高峰のフルコンサートグランドピアノ「CFIIIS」から最上の1台を選び抜き、最良の状態に調整。
その1台からすべての音をサンプリングした「Pure CF Voice(ピュアCFボイス)」を採用。原音に忠実な弾きごたえのある音が楽しめます。

ピアノはタッチの強弱によってダイナミックに音色が変化するため、1つ1つの鍵盤ごとに10段階以上の打鍵の強弱をつけた音をサンプリング。その中から「Pure CF Voice」の特長がもっともよく出ている音を厳選して収録する「AWMダイナミックステレオサンプリング」(一つの音を3~5段階に分けて丁寧にサンプリング)を採用し、CLP-330では3段階の音を収録しています。

さらに、余裕の最大128音同時発音で、ペダルを多用しても、音切れの心配なく演奏を楽しめます。

ヘッドフォン付きなので音量を気にせず練習することができます。しかも、ヘッドフォン端子が2つあり、親子でのレッスンや連弾も楽しめます。
レッスンに役立つ機能として、メトロノーム機能や、内蔵されている50曲のピアノ名曲を、パートキャンセル機能を使って片手ずつ練習したり、自分にあったテンポに調節して練習することもできます。

カテゴリー: 10万円以上20万円未満, Clavinova(クラビノーバ), ヤマハ(YAMAHA)電子ピアノ | タグ: , , , , | 1件のコメント

セルヴィアーノ(Celviano) AP-420BK / 420BN

ピアノとしての本質を高めたベーシックモデル。

進化したピアノ性能、高級感あふれるデザイン。

「リニアモーフィングAIF音源」、進化した「アコースティックレゾナンスシステム」、2ウェイ4スピーカーを搭載しています。
これまでのデジタルピアノでは難しかった、極めて弱く繊細なppp(ピアニッシッシモ)から、迫力ある力強いfff(フォルティッシッシモ)まで自然で滑らかな音色変化を実現しました。
グランドピアノに迫る表情豊かな演奏表現を可能にし、グランドピアノの美しい響きを余すところなく表現します。

グランドピアノの弾き心地を追求した、「3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤」はグランドピアノと同様にバネを一切使わず、ハンマーの自重のみによるアクション機構を装備し、確かな弾き応えとスムーズなタッチ感を両立。
同音連打の演奏性が大幅に向上し、グランドピアノに極めて近い感覚での演奏を実現しました。

また、音色を簡単に選べる音色セレクトボタン、『グランドピアノ』ボタン(華やかで明るい「Modern(モダン)」、やさしく落ちついた「Classic(クラシック)」)と、『エレクトリックピアノ』ボタンを搭載し、お好みの音色で演奏することができます。

その他に、「デュエット機能」、「メトロノーム機能」、「録音機能」など、ピアノ演奏やレッスンに役立つ機能が充実しています。

カテゴリー: 10万円未満, カシオ(CASIO)電子ピアノ, セルヴィアーノ(Celviano) | タグ: , , , , , , , , , , | 2件のコメント

デジタル・ピアノ SP-170

ファーストピアノにも最適、ライフ・スタイルがもっとすてきになるスタイリッシュ・ピアノ

SP-170は軽量&コンパクト・サイズを実現しながらも、豊かな音色やグランド・ピアノ・フィーリングの鍵盤タッチなどピアノに必要な要素を追求したデジタル・ピアノ。

アコースティック・ピアノのタッチを忠実に再現した新鍵盤、ナチュラル・ウェイテッド・ハンマー・アクション(NH)鍵盤を採用しています。アコースティック・ピアノと同様の、低音部では重く、高音部では軽くなるタッチを再現することができ、指先の繊細な表情まで豊かに表現します。また、タッチの強さによって3段階の音の出方を設定できるキー・タッチ・コントロール機能がついているので、自分のタッチに合わせて演奏を楽しめます。

コンパクト・サイズのボディながら奥行きある迫力のサウンドを実現するスピーカー・システムを採用したり、音色に残響と深みを加えるリバーブや、音色に広がりを加えるコーラスを搭載しました。

さらに、タッチによるニュアンスの違いまで贅沢に、コンサート・グランド・ピアノの音を贅沢に、丁寧に録音したピアノ音色の他、エレクトリック・ピアノやハープシコード、オルガンなど計10音色を内蔵。
デモ曲も、幻想即興曲 Op.66・ トッカータ ニ短調・アメイジング・グレイスなど10曲が内蔵されています。

また、2つのヘッドホン端子を搭載しているので、連弾や、お子様の演奏を聴いたりなど、二人で演奏を楽しむことができます。

カテゴリー: 10万円未満, コルグ(KORG)電子ピアノ, デジタル・ピアノ | タグ: , , , , | 2件のコメント

プリヴィア(Privia) PX-130BK / 130WE

演奏の楽しみが広がる、置く場所を選ばないコンパクトモデル。

グランドピアノに迫る表情豊かな演奏表現を可能にしました。

自然でなめらかな強弱表現を可能にする「リニアモーフィングAIF音源」で、幅広い自然な強弱表現を実現しました。世界的に有名なメーカーのフルコンサートグランドピアノの原音から、最適な4つの強弱音をサンプリング。

極めて弱く繊細なppp(ピアニッシッシモ)から、迫力ある力強いfff(フォルティッシッシモ)まで自然で滑らかな音色変化を実現し、より一層グランドピアノに迫る表情豊かな演奏表現を可能にしました。進化した「アコースティックレゾナンスシステム」搭載。ダンパーペダルを踏んだ際の弦の共鳴効果を再現。今まで以上にグランドピアノのような美しい響き、表情豊かな音をリアルに再現できるようになりました。

グランドピアノのような美しい響き、表情豊かな音をリアルに再現できます。グランドピアノの弾き心地や、スリムで洗練されたデザイン、選べる2色のカラーなど、機能だけでなく見た目にもこだわりを持った電子ピアノです。

カテゴリー: 10万円未満, カシオ(CASIO)電子ピアノ, プリヴィア(Privia) | タグ: , , , , , , | 2件のコメント

セルヴィアーノ(Celviano) AP-220BN

ピアノとしての本質を高めたベーシックモデル。

自然でなめらかな強弱表現を可能にする「リニアモーフィングAIF音源」で、幅広い自然な強弱表現を実現。世界的に有名なメーカーのフルコンサートグランドピアノの原音から、最適な4つの強弱音をサンプリング。

そして、その音を連続的に変化させる「モーフィング技術」を採用することにより、極めて弱く繊細なppp(ピアニッシッシモ)から、迫力ある力強いfff(フォルティッシッシモ)まで自然で滑らかな音色変化を実現しました。
これにより、より一層グランドピアノに迫る表情豊かな演奏表現を可能にしました。

ダンパーペダルを踏んだ際の弦の共鳴効果再現するアコースティックレゾナンスシステムがさらに進化して搭載されています。進化した「アコースティックレゾナンスシステム」がグランドピアノのような美しい響き、表情豊かな音をリアルに再現。

また、音色をワンタッチで選べる2 タイプの『グランドピアノ』ボタン(華やかで明るい「Modern(モダン)」、やさしく落ちついた「Classic(クラシック)」)と、『エレクトリックピアノ』ボタンを搭載し、お好みの音色で演奏することができます。

その他にも、デュエット機能」、「メトロノーム機能」、「録音機能」など、ピアノ演奏やレッスンに役立つ機能が充実しています。

カテゴリー: 10万円未満, カシオ(CASIO)電子ピアノ, セルヴィアーノ(Celviano) | タグ: , , , , , , | 2件のコメント

プリヴィア(Privia) PX-830BK

スタイリッシュで洗練されたフォルム。上質な音と演奏性を追求。

自然でなめらかな強弱表現を可能にする「リニアモーフィングAIF音源」搭載でさらに幅広く自然な強弱表現を実現しました。

また、世界的に有名なメーカーのフルコンサートグランドピアノの原音から、最適な4つの強弱音をサンプリング。

の音を連続的に変化させる「モーフィング技術」を採用することにより、極めて弱く繊細なppp(ピアニッシッシモ)から、迫力ある力強いfff(フォルティッシッシモ)まで自然で滑らかな音色変化を実現し、これまでのデジタルピアノでは難しかった、グランドピアノに迫る表情豊かな演奏表現を可能にしました。

美しい響きがより心地よく感じられるスピーカーを採用。スピーカーを本体の下に設置したことで、飛躍的な音の広がりを実現し、より一層、豊かなサウンドを堪能できます。鍵盤もグランドピアノの弾き心地を追求。確かな弾き応えとスムーズなタッチ感を両立しました。さらに、ピアノ演奏やレッスンに役立つ機能が充実しています。

カテゴリー: 10万円以上20万円未満, カシオ(CASIO)電子ピアノ, プリヴィア(Privia) | タグ: , , , , , , | 1件のコメント

コンサートアーティスト CA93

革新的なデジタルピアノ。

CA93はこの響板を持つ革新的なデジタルピアノ。

ピアノは、弦の振動を響板の広い板面に伝えて振動させることで、耳に聞こえる音を生み出します。深く美しい音色と豊かな響きは、響板なくしては生まれません。
響板スピーカーから生まれる響きは、後方のみならずボディ前面からも放出され、音に包まれるような演奏をお楽しみいただけます。

世界最高峰のショパン国際ピアノコンクールで実際に使用したフルコンサートグランドピアノEXから88鍵すべての音源(波形)をサンプリングした「88鍵ステレオサンプリングピアノ」で、アコースティックピアノのような音場感(音の広がり感)も再現しています。

また、音だけでなく、操作性にもこだわりました。

操作パネルを鍵盤上部ではなく左側にコンパクトに集約しました。
まるで携帯電話のようなボタン配置で、デジタルならではの多彩な機能を、少ないボタンで直感的に操作できる設計となっています。

カテゴリー: 30万円以上50万円未満, カワイ(KAWAI)電子ピアノ, コンサートアーティスト | タグ: , , , , , | 1件のコメント

Paシリーズ Pa800

一台で高度なボーカル・ハーモニーやボーカル・エフェクトまで楽しめるプロフェッショナル・アレンジャーPa800。

世界中のプロフェッショナルが絶賛するTC-Helicon社製のボイス・プロセッサー機能を搭載し、ボーカルに本格的なハーモニーやボーカル・エフェクトを加えることができます。世界中のプロ・ミュージシャンが作成した伴奏(バッキング・スタイル)で楽しく演奏ができます。

コルグ最高峰モデルのシンセサイザー「ミュージック・ワークステーションOASYS(オアシス)」と同様のクオリティのサウンドも含む、リアルで臨場感あふれる1,000音色以上のプログラムを搭載しています。

さらに、ギター特有の奏法で簡単に演奏できる「ギター・モード」を搭載。ギター独特の指がフレットを移動する際に、巻いてある弦のエッジと擦れる事で「キュッ」というような”フレット・ノイズ”も再現する「RXテクノロジー」で、よりリアルな質感のギター音色を演奏できます。

カテゴリー: 20万円以上30万円未満, Paシリーズ, コルグ(KORG)電子ピアノ | タグ: , , | コメントをどうぞ

Paシリーズ Pa50SD

SDカードに新たに対応。音楽が楽しくなる身近なスタイリッシュ・キーボード。

音楽をすぐに、簡単に楽しみたい、という方にぴったりのキーボードです。

Pa50SDは、“あの曲をかっこよく弾けたら……”というあなたの夢をかなえる「エンターテイメント・キーボード」。

世界レベルのアレンジャーがプログラムした、最大8楽器分、合計304種類の高度なバッキング・スタイルを使用した自動伴奏機能と臨場感のあるサウンドを出す高品位スピーカーが内蔵してあります。

バッキング・スタイルには、ピアノ曲、ジャズ、ラテン、ポップス、ロックといった幅広いジャンルが用意されています。

サウンドはもちろん、世界のプロ・ミュージシャンが絶賛するコルグ・クオリティ。

Pa50SDにはコルグのプロフェッショナル・シンセサイザーと同じ音源システムを搭載。
Pa50SDには豊かな奥行きをもつアコースティック・ピアノやギター、ドラムなどを660種以上も内蔵し、リアルなサウンドを実現しました。

またエフェクトも多数内蔵しており、さまざまな音色作りが可能です。
さらに、オーディオ接続端子やSDカード・スロット搭載で、Pa50SDのサウンドを外部モニターから出力したり、カラオケ・ファイルなど互換性がある外部データを本体で使用することが出来ます。

カテゴリー: 10万円未満, Paシリーズ, コルグ(KORG)電子ピアノ | タグ: , , , | コメントをどうぞ